【遊戯王】列車デッキ 2月中旬の構築について

店舗取れたの嬉しすぎたので、調子に乗って記事書きます。

店舗予選3回目の大会で構築を大きく変えました。
先の2回はひとつ前の記事で上げた強金3構築とほぼ同じものを使用していましたが、どちらも姫に負けたため環境の変化に合わせ大幅変更です。

デッキはこちら
f:id:mitsuki825:20190218120058j:plain

それと個人的な環境デッキの相性。したにいくほど相手したくないデッキ

純サンドラ
トリスタ
サラマン、アルコン入ってるの全般
オルガ、サブテラー、魔術師
オルフェゴール、姫

こんな感じです。上2つはまあまあ勝率いいと思います。
環境の大半をしめるデッキが苦手なのはまずいですが、そこに寄せて構築をすることで誤魔化し。

では新たにメインに入れたカードの採用理由ですが
・DDクロウ
ほぼすべてのデッキにピンポイントとはいえうちどころがあり、苦手な姫とオルフェゴールに強く打てるかと思い採用。わらしと悩んだがこっち

・ファンタズメイ
苦手なデッキのほとんどがリンクを使ってくるのでいれてていいかなと思う。
バレットライナーの邪魔をするのが難点ではあるが、
仕事を考えるとメリットの方が多いため採用。

・強貪
大捕り物で奪ったモンスターの処理にexが必要になったため金満と入れ替え。ドロソ無しでもいいかとも思ったが、やはり安定感がほしかったので採用。

・大捕り物
流行ってるから入れた!感があるが実際に強いと思った。

・拮抗勝負
1枚で苦手なデッキの後攻捲りが可能。あまり警戒されないのもあってそこそこ通る。この構築で一番強かったと言っていい。


次にサイドで大きく変わった点、今回かなり悩んだところでもある
・シャドールの採用
姫、サラマン、サイドラ辺りに投げる用

サイバードラゴン
同上

・悪夢
P、サブテラー用

今回のサイドは後攻を取りに行く選択肢を作った。
姫やサンドラには積極的に後をとってもいいと思う。
正直、個人的な姫の苦手意識が構築に出てるので、多少やり過ぎ感があるとは思う。サイドラとか削ってロンギとかでもいいかも。


エクストラも大きく変更。
金満を抜いたことと、大捕物採用で汎用リンクが必要になったのが、大きな理由。
・ペンテスタッグ
サンドラの守備がうざいので採用。

・クロックテイカ
攻撃表示が1枚あればワンキルなので採用。

・シェキナーガ
バレット、バトレインを落としつつ地属性機械星10。

・ミドラ
サラマンの蓋。


新たに変えた部分はこんな感じです。
プラン的には先行取りですが、後にも強くしたという感じでしょうか。
そもそも列車はモンスターだけで相手に蓋をすることができないため、どうしても罠無しで相手にターンが回ると死ぬことが多いです。後攻を取るときも決めきれない時と事故った時のリスクを考え罠を残しておくのがいいかなと今のところ思ってます。tpoですが。
ナックルさえあれば割りと器用に立ち回れるのでじっくりボードアドをとりながらタイミングを見計らった方が堅実。勿論殺るしか無いときは殺りにいきますが自分は基本この考え方です。

列車使い最近あんまり見ませんが、参考になれば幸いです。
では