【遊戯王】機甲列車【デッキ紹介】

お久しぶりです、みつきです。
一年ぶりの更新とかなり間が空いてしまいました。
列車以外のデッキも紹介しないと更新出来んね…

とは言え、今回は列車です。
マシンナーズが追加され、展開力、突破力、封殺力が格段にあがったので本格的に環境を見た構築の紹介をしたいと思います。

しかしながら今期は公認大会が無くなり次は新マスタールールと新レギュレーション…今後のことは新環境に考えるとして、取り敢えず形にしたデッキと展開などをぱぱっと書いていきます。

目次

・構築について

・先攻の基本展開

・立ち回りについて

・新マスタールールについて

・まとめ


~~~~~~構築について~~~~~~

①デッキレシピ
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②従来の列車からの変化
・メタルクランチによる初動の安定
1枚から実質手札消費無しでアンガーナックルを作りつつ墓地に星10地機械を置けるようになりリソース確保、展開力の向上。

・妨害にV.F.Dが追加
メタルクランチの登場によりフライングペガサスを絡めることで簡単に強力な妨害を構える事が可能に。

カーネル、フォートレスによる崩し性能の向上
カーネルは自爆特攻からの全体除去
フォートレスは裏はがしや1枚で妨害モンスターの突破などが行え、さらに通常召喚を止めればおしまいだった列車に展開力も+してくれてます。

大きくはこの3点。


~~~~~~先攻の基本展開~~~~~~

①クランチ1枚
クランチns→効果バレットサーチからss
→ナックルLs→EPクランチ回収
基本パターン、一番使う。

②クランチ+操車
クランチns→効果バレットサーチからss
→ナックルLs→操車発動→ナックル効果自身リリースバレットss→操車効果ペガサスss→ペガサス効果クランチss+星9に変更→ビーストXs
そこそこ強いです。

③クランチ+操車+バレットorデリック
クランチns→効果デリックorバレット(もってない方)サーチ→バレットss→操車発動→ナックルLs→デリックss→操車効果ペガサスss→ペガサス効果発動クランチss+星に変更→ビーストXs→ナックル効果バレットss→デリックバレットでドーラXs
上振れ展開、決まればメイン構築で捲られることはほぼないと思います。

この3パターンが主な展開、そこに再編成を引いているとおまけでフォートレスをつけたり、墓地にカーネルを用意することが可能になりナックルや守備バレットの戦闘破壊を牽制できます。


~~~~~~立ち回りについて~~~~~~

基本的な立ち回りは従来の列車と変わらず、操車ナックルやバレットの回収効果でリソースを確保しつつ打点で押していく感じです。
ビーストがでればイージーウィン出来ることもあるので、狙えるならば積極的に狙う方がいいと思うが、ペガサスの効果を使うことが前提になるため攻撃制限がかかること、妨害を受けると盤面崩壊に繋がるのでリソースや誘発ケア出来るときの方が良いというのもあり、難しいところ…課題の一つでもあります。
あとはカーネルとフォートレス、使うとわかりますが強いです。
ここに関してどう使うかはその時その時で違うので詳しくは書きませんが、やるかやられるかの両極端だった以前とは違い、相手との駆け引きみたいな事が出来るようになってます。フィールドに居る、墓地に居るというだけで強いので積極的に落とすのもありかと思います。


~~~~~~新マスタールールについて~~~~~~

わからん!
ただ、展開面ではプラスになることが多く、リンクなしでランク10を並べられるのは良い!
結局リソース取るためにナックルは出るが、紹介した展開パターンに手札モンスターコストがあれば、相手ターンにナックルを残しながらエクシーズ連打ができるので幅が広がります。
楽しみ。


~~~~~~まとめ~~~~~~

正直マシンナーズ新規の登場からほとんど大会に出られてなかったので、記事を書くか悩んだのですが、大会レシピに予想以上の反応をしていただいたこともあり、構築やプレイングについて少しでも参考になれば…という感じで書きました。
新環境にもついていけるくらいのスペックはあると思いますので、組んでみるのも良いのでは?

リーベは頑張って集めてください

それでは