【遊戯王】YCSJ 大阪 2019 構築戦績

YCSJ大阪2019に参加してきたので、使ったデッキの構築と戦績、改善点について書いていきます

【構築】
f:id:mitsuki825:20190512002359j:plain

今回は後攻取りの後手ワンキルを狙う構築です

【戦績】
・YCSJ
0-0-2
まじで良いとこ無し言い訳の余地無し

デュエリストフェスティバル
Cブロック(スタート) 1-0-0
Bブロック 3-0-0
Aブロック 8-0-2
トータル 12-0-2
引きと相手の事故やらデッキそのものに助けられた

【デッキ構築で気づいたこと】
・事故率
バチくそ高い、列車最大の欠点であるモンスターの偏りの目算を完全に誤ったのが今回の敗因
実際にycsjの負けはデリックバレットのみ、ペガサスエクスプレスのみという絵に書いたような列車事故を起こした

・エクストラ構築
ランク4を複数採用したのはいいが後攻取り前提でランク10に繋がらないバトレインを1にしたため強貪で毎回飛んでて実質どれも出せない状態になることが多々あった。

・改善点
上の事故率解消のためサーチ、ドロソは無理してでもガン積み、強貪採用なら列車は各2枚以上必要。
また、レッドリブートを採用したが正直使う相手が限られてて腐ってたので要らないコズサイとか入れてる方が強い。

・今回強さを再認識したカード
ガメシエル、パンクラトプス
ヤバい

【まとめ】
今回はかなりいい勉強になった。
構築の幅を広げられそうな発見もできたので、全体的には有意義でした。
参加デッキはまじで幅広くいたので正直全部メタるのは不可能なので汎用性の高いカード積んだ方が丸いと思います。