【遊戯王】列車デッキ 2019年1月規制環境用

お久しぶりです、みつきです
今回は2019年1月のリミットレギュレーションに合わせ、環境を意識した構築について書いていきます
まあCSも出れてないので信憑性は薄いかもしれませんが、公認や争奪戦では環境相手にそこそこやれてると思うので良ければ読んでください。


それではまず、今期のレシピと来期の比較から

f:id:mitsuki825:20181226013134j:plain
来期

f:id:mitsuki825:20181226012529j:plain
今期


ーーーー環境、仮想敵の変化ーーーー

今期のレシピは11月後半~12月中くらいまでに使っていたもので、ここでの環境は閃刀、オルガ、剛鬼、サンドラでサブテラーが騒がれ始めた頃のです。
先攻取りが基本の構築ですが後攻だとエクストラリンクや多数の伏せを突破する必要があり、メインにサイクロンや御前、サイドにサイバードラゴン等をいれることでこれらの対策としていました。

来期は転生炎獣、サンドラ、サブテラー次点で閃刀、魔術師、セフィラあたりをみています
エクストラリンクを恐れる必要が無くなり環境が低速化したのはありがたいことかと思っています。
ただ、先攻ぶんまわしがなくなったわけではないのと、伏せが増えたのでそこへの対応が必要となります。


ーーーー来期構築の採用枚数、採用理由ーーーー

・バトレイン
3でいいと思う。初手にバトレイン+ss可の10でナックルをたてる動きでリソースの確保が可能、操車のコストとしても優秀で誘発貰っても最悪1/1交換にできる点で評価

・フライングペガサス
3。操車からのssや素引きでも数を稼ぐことが出来るのでこの枚数、初手でも最悪レベル合わせでxまでいけるのと操車で切ったカードをつり上げることで操車にうさぎを貰った場合でもなんとかなる。サイチェンの時は1枚抜くことが多いが3でいい。

・ナイトエクスプレスナイト
2枚。スキドレ以外で強い場面がほぼない、デッキからのssが出来ないためバトレインで引っ張るしかない。ハンドにダブルと一番ストレスを感じる札であり、先攻ドーラよりナックルを立てにいくことのほうが増えたため1枚減らし。

・デリックレーン
3枚。抜く理由がない。召喚に反応して手札から出せる10は貴重。

・バレットライナー
3枚。墓地回収は優秀で守備が0なところ以外はあまり気にならない。先攻バトレインライナーからナックルを出す動きはかなり気に入ってるのでガン積み。

・ガメシエル
うらら、G以外の誘発で何を入れるかで悩んだ結果なぜか懐獣に行き着いた。うさぎとわらしは相手を選び、完全に腐る場面が出てくるので、サンドラ、姫、転生、サブテラーと広く活躍できると思い採用。相手フィールドに攻撃表示で出してリーベで殴るだけで3800持っていけるのでそこも評価。無限泡影と入れ換えるかで悩んではいるがいまのところはこのまま。

・操車、緊急ダイヤ
3確定。抜く理由がない。

・強金
今期はエクストラにピン差しのカードが何種類かあったため飛びを考えると採用を躊躇うカードだったが、来期はメガフリートやカオスソルジャーをいれず、ほぼ全てのカードを3枚にしているため気にせずうてるこちらを3枚採用。壺かぶりが嫌なので強貪は無し。

・指名者
誘発がうざいので取り敢えず3枚。このカードが初手にあるときの安心感はかなりのもの。誘発以外にも刺さるデッキが多いためガン積み。

・スキドレ
来期の最強カードと言ってもいいと思っているカード。
サンドラ、姫、サブテラー、転生、魔術師、セフィラ、トリスタと環境のほぼ全てのデッキに役割があり、こちらにメリットとして働く場面も多いためかなり評価している。またナックルとの相性もよく、ナックルの自己蘇生のコストで墓地に送ることで自ターンは効果を使えるようになる。2枚目を引いた時や相手の場に妨害札がなく、決めにいける時は積極的にやる。

・神通
神の中でもかなり使い勝手がよく低速環境では重宝する。確実にEXモンスターを持っていける点、導師やPに対しても強くうてるので採用。


メインはこんなところです。
事故率の高さから40枚にしてます。
エクストラのゲニウスは超雷を封じるために入れてましたが、別になくても困らないのでガンガリディアに変えると思います。サイドはまだ入れ替えを繰り返してるので固まってません。


ーーーーメイン採用を検討しているカードーーーー

・無限泡影
指名者の影響を受けずに使える誘発として優秀。
超雷が鬱陶しいのでメインもあり。

・神宣
万能カウンターは強いですが、スキルドレインを複数回発動することもありライフ的にしんどいので見送っている。

・醒めない悪夢
センサー万別、アンデットワールド等の詰み札がありそれらに対する回答。また、Pに対してもかなり強い点で評価。ただサンドラの存在に悩むところもあり、コストとして割りきって採用してもいいかと思うカード。

メタバース
環境の低速化に伴い、使えるカードではある。ただ枠がない。


ーーーー立ち回りーーーー
基本的な動きは今期と変わりません。
ただ、ここ最近先攻ドーラよりもナックルのほうがリソース確保に優れ、かなり強く感じています。バトレインから機械2体が並ぶならナックルを優先します。ドーラを出すのはハンドにエクスプレス+デリックレーンのみまたはペガサス+デリックレーンのみの2パターンだけかなと思っています。あとはスキドレで相手を止めつつ、操車、緊急ダイヤ、ナックルでモンスターを増やして隙をみて一気に決めにいくというのが主な戦い方です。


ーーーーまとめーーーー
来期は今期よりもかなり動きやすい環境かなと思います。オルターガイストが減り、剛鬼が消えたのが大きいです。打点はかなり高くスキドレがあればモンスターのみで越えるのはかなり難しいと思うのでその点でも戦えるデッキだと思います、使用者は少ないですが…
気になることがあれば、Twitterやこちらで質問いただければ全力で答えます!
使ってみてほしいデッキなので興味があれば是非。